2017年3月4日土曜日

バタバタの尊い日々


最後の更新が1月25日だったので、いつの間にかずいぶん時間が経ってしまいました。

その間、私たち家族は本当にバタバタ過ごしました。

まずは引っ越し。

前回のブログ更新直後に引っ越しをして、それ自体は順調に行ったのですが、新しい環境でパパの新しい仕事などもあり、色々なことに順応していくことで精一杯で1カ月ほど過ごしました。

そしてこのバタバタには、まだまだビックな続きがあり、ちょうど1ヵ月後である2月25日、なんとパパが体調不良で入院しました。

それも若年性脳梗塞。。
実は、これで3回目なんです(´-`).。

脳梗塞を3回もやって、どんな体で生きているんだ?!
全身麻痺してたりぼけていたりするんじゃないか?!

という感じでしょうが、パパはいたって普通に戻り、幸い後遺症もほとんどなく、傍目からはわからないほどに普通に生活をしています。

4年前の脳梗塞では、リハビリが必要だったり、言語がおかしくなったりと、かなり重いものでしたが、今回のものは本当に幸い、症状もとても軽くすぐに回復して、元気ですが検査もかねて入院という形をとっています。

前回の記事にも書いた息子の乳児湿疹も、一進一退を繰り返しまだ頭を行悩ませていますが、突如それを上回る命の危険性のある病にパパが倒れて、この1週間は特に本当に波乱でした。

それでも、こうしてブログが再開出来るような状態に何とか至り、少しずつ生活に平和が戻ってきているところです。

といっても実際は、パパはまだ入院中。
息子は体が痒く、寝かしつけも毎晩一苦労。

一般的に見ると、これこそ踏んだり蹴ったりな現状と言えるでしょう。

もちろんいろいろ大変だし、いろいろ心配で不安ですが、私たち家族を支えている、絶対的な精神論を強く実感する機会になっています。


困難な状況だからこそ、気がつくことができた大切なこともありました。

何も悪いことは起きないんだ。
全てを受け入れて、ありがたいと思って生きていくことが、この人生で私がやり抜くべき課題なんだ。

こう思い返すことができる、大切な原点に戻ってきたような気持ちです。

ここまでどうにもならないことが立て続けに起きると、もう余計なことを考える隙はありません。

それこそ最近流行の
~たら。
~れば。
なんて悔やんでいる場合じゃないですし、ひたすら悲観していたり、辛い辛いと愚痴っていたり、どうしてこんなことが私に?!と腹を立てていても全く状況は改善されません。

ただ全てを受け入れて、すべてを乗り越えていく。

こうやって今生の因果というものを克服して、魂をより成長させていくことしか、残された道は無いのです。

それしかないのだとすると、後はなるべく明るく、楽しく幸せな気持ちでいたほうがお得ですよね。

だから私は、そうすることに決めました。

私は全然、精神が強いわけでも、高レベルで清い魂であるわけでもないと思います。

ただ、いろいろな執着を捨てて全てを受け入れるということが、どうしても苦手で難しかった私に対して、それを克服し、より成長する機会を与えられたのだと、ここまできてようやく気づき始めました。

だからこのところ、どんどん体が疲れていくのに対して、どんどん精神面や心が軽くなっているような気がします。苦笑(´∀`)

だから今度は反対にバランスが崩れないように、また体のメンテナンスもしっかりして、自分はずっと健康で、パパや息子をしっかり支えていきたいと思います。

この気づきにも、この機会にも、またすべに感謝して、これからも前進していきます。

Thank you!
Michiko

0 件のコメント:

コメントを投稿