2017年1月25日水曜日

人間だもの


ひとつ前のブログで息子の
「決めて来た人生のシナリオ」
を尊重すると言う記事を書いたにもかかわらず、長引く乳児肌トラブルで、再びナーバスに陥っていた私です。。

どうしても毎日かわいそうでかわいそうで…不機嫌で泣く息子を見ていると、心配したり不安になったり神経がピリピリしているのが自分でもわかり、よけいによくないなぁと自分を責めたり(._.)

いろいろ試しても解決策がなかなか掴めず、出口のない迷路に入ってしまって周りが暗闇のような気分になっていました。

これはどういう因果だろう?
どうして起きているんだろう?
どうすればいいんだろう?
と悶々とする日々。。

でも結局、
「全ては魂の成長」
だということと、
「人間としてありうる感情の波を受け入れる」
ことで、また一歩前進できました。

私たちは人間なんだから、そういう反応をすること、そういう感情が出てくることは間違っていない。
だから心配や不安も受け入れる。

でも、それに流される必要はないことを覚えておくこと。
私たちは身体だけではないんだから。

肉体的に辛い経験も、魂を成長させるために自身で選んで、乗り越えられる、必要のあることだけ起きている。
だから絶対に大丈夫。

これが、私の最近忘れていた大事な点でした。

感情がわくと、ダメダメ!と否定して、それがわいてくるだけで自己嫌悪、
そしてピリピリ、
そしてそれは息子にも飛び火…
という悪循環。

全てを受け入れるのであれば、そんなふうに人間らしく湧き上がった感情もまた、まずは受け入れる。

受け入れないで未消化だと、負の蓄積になったり、どこかにひずみが出てくるんですね。

こんな気付きにも感謝。

そして辛い感情にも感謝。

そして魂の成長である全ての現象を受け入れて許して手放して、また前進できるこの人生に感謝していきます。


Thanks!
MICHIKO


毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿