2017年1月14日土曜日

新年☆2017


ずいぶん遅ればせながら…あけましておめでとうございます╰(*´︶`*)╯

2017年は、息子の初めての新年。そして私はママとして初めての新年。


年末年始は親子で風邪をひき、それでもパパの実家の田舎に帰郷しました。

あちらでは逆に、至れり尽くせりですごく静養になり、寒くて私は風邪が悪化しましたが、結局しっかり休めて帰るまでに治り、ちょうどよい休息になりました。

パパの実家なのに、帰ってきた私はホームシック状態。笑
都内のうちの実家より、田舎の広いおうちでたくさん人がいてワイワイしていたのが久しぶりで楽しかったし、何より息子と遊んでくれる手がたくさんあるのが、息子にとってもよかったなぁと思い、帰ってきてからまた日々の育児や家事に追われてバタバタしてしまいました。

そうこうしているうちに、もう1月も半分が過ぎている……(-.-;)


そしてそして、息子は6カ月を迎えました(*´꒳`*)

日常に流されがちな毎日だけど、今しかない体験を大事にして、一日一日を感謝して生きようと、改めて思ったハーフバースデーです。


そんな中、偶然目にしたサイトのブログ記事にものすごく共感して、何度見ても泣いてしまいます;n;

http://makin-happy.com/ikuji
「私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから
子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて
好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど
でも 自分の人生を考えてみたら
特別なのは
本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。
でも 私たちはそれを忘れてしまう。
なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど
大変に思えるこの毎日に
数えきれない 愛しい が散りばめられていることを
私たちは いつか知るのです。
子どもたちが
この世に生まれてから今日まで
ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
私たちは 過ぎてから気付くのです。

ママの毎日は
ママでいられる毎日です。
私たちは この命が尽きるまで
どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける 子どもたちの母親だけれど
でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の
なんて短いことかを
いつか思い知るのでしょう」


最近はうちの子も体も大きくなって、
湿疹が出たり、
風邪をひいたり、
抱っこが重くなったり、
人見知りをしたり、
寝ぐずったり、
今まで手のかからない子だと思っていたけど、やっぱり赤ちゃんは赤ちゃんで、やっぱりママはママ。

赤ちゃんは赤ちゃんらしいことを人並みにするし、ママは人並みに心配したりあたふたしたり、焦ったり落ち込んだり涙したり。。

でも本当に本当に、大切な「今」を堪能しようって、たまに思い出しては決意を新たにします。


この世に降りてまだたった6カ月の、私の小さな神様、
今日もママでいさせてくれて、本当にありがとう╰(*´︶`*)╯♡



Thanks!
MICHIKO



毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿