2016年9月30日金曜日

育児日記:マッサージやってみよう♪


オイルマッサージもいいけれど、初心者はいつでもどこでも服を着たままできる、優しいタッチだけでもとても効果あり♪

赤ちゃんは一番身近な人に触ってもらうのが、とても気持ちよく安心します。

せっかくなので私のマッサージメモのひとつをご紹介しますが、文章だと全然伝わらないかもしれません。。

こんな感じなので、本やレッスンを受けた方は、一緒に参考にしてくださるといいかなと思います^^

でもきっとそのうち動画を!と思っています!!

ポイントは、赤ちゃんの気が乗らない感じの時や泣いている時は無理にやらないこと。

そして、ママもリラックスして呼吸を深くし、赤ちゃんとシンクロするような感じにすると、よりお互いが緩んで良いです。

また、ママが優しく楽しそうに声をかけ続けて進めます。

よくわからない雰囲気だった赤ちゃんも、だんだんニコニコしてきます^^

赤ちゃんとママの一番良いタイミングを合わせるって難しいかもしれませんが、日課にするとだんだん慣れて、赤ちゃんのゴキゲンも取りやすいですよ。


マッサージ内容:

はじまりのハローストローク
頭をクルクルよしよし
耳ツンツン→たくさんのツボがあって、全身触ったくらいの効果あり
ほっぺをニコニコ:顎から上に

胸をハート型に広げる
お腹を優しく両手で包んで5秒後パッと開く→お腹をあたためてのの字を書く

片足ずつ両手で、脚の付け根からひざまでなでおろし
バタバタしたり嫌でなければひざから足先まで

あおむけねんねで、足を持ち上げ、おしりユラユラ:腰回りの筋肉をゆるめる
仙骨は上から下に→便秘に効果あり

かかとコロコロ
足裏もみもみ
足指ひとつひとつひっぱってぴょん

おわりのストローク


…という感じです。

何が何やら…という文章ですが^^; 
ひとつひとつ説明すると逆に大変なことになってしまうのです;;

基本、特別な決まりはなく、この書いてある部分を、なんとなくマッサージして、上記したポイントを守ればいいと思います。

赤ちゃんが喜んでいて、ママと楽しく触れられればそれでOK。

まずはなんとなくで、全身優しくなでなでやってみてあげてください♪


Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿