2016年9月6日火曜日

育児日記:ガマン


子育てのガマン、していませんか?

私は毎回書いているように、赤ちゃんは可愛くてそこまでグズグズせず、手がかからず楽しくて幸せ…

と思っていたんですが、やっぱり身体は疲れます><

息子はどんどん体力がついているようで、昼間の睡眠はとっても細切れで、しっかり遊んでちょっと寝て…を繰り返すので、一緒に寝るのも難しい。

それで睡眠不足だし、体勢は常に無理をしているので背中や肩はバキバキで、腰や足にも響いています;;

それでもしっかり遊んでいる分、たくさん脳を使っていて満たされている手応えがあって私も楽しいので、起きているうちはできるだけ相手をして…と思うと、本当に自分の時間を作るスキがありません。

いい子なのですが、もしかしたらけっこうな甘えん坊かも?抱っこですぐに寝るのに、下ろすとすぐに起きます^^;

それでも本当に可愛いし、熟睡してほしいから結局なかなか離れられず…;

これも抱っこねんねの体勢を崩さないまま、片手でスマホに打っています。笑

時間がちょっと空くと、

ごはん食べようかな?
でも掃除もしたかったな。
あれを出しておきたかったんだ。
これをやっておかないと後で大変!

と頭がパニックになります><そして結局どれも終わらずまた息子の呼んでる声が…;


最近ごはんを座って食べたためしがないし、お料理もできない。

シャワーでも気になって、お風呂にゆっくり…というのも無理。

一緒に寝ても、添い寝だと何かが違ってダメらしいから、泣いてまた起き上がって抱っこ。


そりゃあ、身体も徐々に疲労がたまってきます。

スッキリするかな?と思って産後ヨガのレッスンに行ってみたのですが、やっぱり息子を置いて自分がポーズを取ると嫌がるし、寝ても置いたらやっぱり起きて、結局いつもの抱っこをしながらポーズをする、けっこう苦しい状態でした。笑

抱っこでのストレッチなら自宅で自分ひとりでもできるし、電車などの外出もそれなりに大変だし…と思うと、ヨガにも行かず引きこもってしまいそうです><


新生数カ月の赤ちゃんがママにべったりだし、生きるために保護者を必要とするのは当たり前なので、やっぱり、ひとりで抱えずに、パパや家族の助けを得るのが一番ですね。

ママじゃなきゃいけないことも多いですが、何でも自分でしなきゃと思うと、いっぱいいっぱいになって爆発するまでガマンしてしまいます。

私のように、赤ちゃん大好きで可愛すぎて、何でもできる気になっている人が一番要注意^^;

自己犠牲はだんだん押し付けになるので控えたいですね。


パパの助けは絶大ですが、私は息子のお世話で大変になりつつも、結局息子に癒され助けられています。

ある眠りがよくなくてすごくダルかった朝、なぜか息子が、いつにない満面の笑みをくれました✨

ママを呼ぶくせに行くとフーーンという顔をしたり、チューするとしかめっ面をしたり、まだ感情を共なった表情は無い年齢ですが、よく笑顔を見せてくれて、とにかくそれだけで救われます。

いずれママが来たら笑顔になって、おしゃべりもするようになるんだな~と今から楽しみです♥


Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿