2016年12月28日水曜日

不調の原因や改善策


息子が生まれたおかげで分かったや、考えるきっかけになった事はたくさんあり、もちろんいつも書いているような精神的なことも多いですが、体の健康など物理的なこともいっぱいあります。

インターネットの情報では、何に関しても両極端な意見が真っ向から対立して入り乱れており、どちらが正しいと言う答えを見つけることができません。

情報はたくさん得られるからこそ、逆に個人個人が、自身の意見をしっかり持ち、自分で判断して選び取っていくしかないのです。


息子の肌の調子が悪く、一応皮膚科に行ってみました。

病院にはなるべく行かないとは言っても、乳児のことはわからないことも多く、自分だけの意見では不安です。

病院に行っても、お医者さんの意見だけが100%正しいという迷信をもっていなければ、一参考意見として聞くことができます。

今回もやっぱり、お医者さんとしての意見と私の考えとは食い違い…もちろん自分でも調べたのですが、それこそ情報はあっちこっちに散乱していて何が正しいのかと言われると難しい。。


具体的に言うと、乳児湿疹の場合の手当て。うちの場合は湿疹のピークは過ぎましたが、まだうっすらボツボツしているし赤くなったり、さらにカサカサですごくかゆいようです><


お医者さんいわく、
「カサカサは乾燥だけではありません。あまりボツボツ見えませんが、これは明らかに湿疹です。ステロイドを出します。弱い成分にしますので、怖がらずしっかり塗ってくださいね。」

ということだったので、一応私の疑問も出してみました。

「乳児湿疹は出し切ってしまったほうがいいとも聞きましたが、カサカサがかわいそうで来てみました。ステロイドは副作用は大丈夫ですか?」

お医者さん
「出し切るとは言っても、それを鎮めながら出すべきです。治療は必要です。薬を塗って、しばらく収まって、やめて、また出てきます。そしたらまた対処します。そして完治してきます。弱いので副作用は大丈夫だと思いますが、ステロイドはよく効くので数日でいったん治りますよ。」


…うーーん…
ネット上では、そのやり方が一番悪いとか、アトピーを治すのにはまずかわいそうなくらいかきむしってしばらく放置するんだという意見もあり。

弱いと言っても、一カ月以上悩んでいる湿疹やかゆみが数日で確実に完治する塗り薬って…すごすぎる気がする…;

本当に、いろいろ調べても結論は千差万別あるし、お医者さんによっても違うし、自分の総合して考えた自分の意思や、本当に信頼できる人と意見交換することが何より大事だと痛感しました。


私の持っているひとつの結論は、まず、息子の場合は、私の責任だなということ。

今の息子は完全母乳。彼のいわゆる「食」は、私の血液。

私の血液の成分次第で、この子の体内に何が入るかほぼ決まるのです。

そうなると結局、私の食べ物を気をつけなければなりません。

また、これはどんな項目にも共通しますが、お医者さんにしても、とにかく「薬をちゃんと塗ってください。」以外のアドバイスがない人は、信頼し切ってしまっては危険です。

お医者さんのお仕事はそれまでなのかもしれませんが、なにかの病状や身体のことで困った時に、それを治すため、また予防のためにできることを教えてくれない人には、相談しようもありませんよね。

人は食べたもので出来ているとは、よく聞く言葉です。

私もそう思います。もちろん、それだけではないですが!

心の持ちようでも、何かの病状が出たり、身体の容態に直結することはあります。

まずはそのふたつをしっかりプラスにしておくこと。

それから後が、外側からの刺激だと思います。こっちも大事だし影響が強いものもありますが、外部が先だと順番が反対です。

身体の内側からケアしたり改善なくして、外側を気を付けていても、根本的には何も治りません。


…このような健康のお話、自分ひとりだと、なんとなくわかっていても、その場が済んでしまえば大丈夫とやり過ごしてしまうことも多いです。

でも、まだ自分で何も動いたりできない、これが嫌だとか辛いとか明確にわからない息子のためなら、しっかり向き合うことができます。


息子を見ているとかわいそうでなかなか難しいですが、こういう考えるきっかけをくれた彼の病状にすら感謝…すべきだと思います;;


Thanks!
MICHIKO


毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿