2016年5月23日月曜日
「アミ 小さな宇宙人」シリーズ8
オフィルにも、ほかの文明世界にも都市というものは存在していないんだよ。
都市というのは、先史時代的な生活共同形態だからね。
都市形態っていうのはね、たくさんの欠点があるんだよ。その一つといて、一ヵ所にあまりにも多くの人々が集中するために生じる精神の異常によって、人々にも、惑星にも影響を与えることがある。
惑星だってそれぞれ進化の異なったひとつの生命体なんだよ。唯一、生命のあるものから生命が生まれるんだ。
皆、依存していてお互いに関係し合ってるんだよ。地球の起こすことは、そこに住んでいる人々に影響を与えるし、反対に人々のすることが地球に影響を与えるんだ。
でも、どうしてたくさんの人が一ヵ所に集中することが、精神の異常を生み出すの?
なぜなら人々は幸せじゃないからね。それを地球が知覚するんだよ。
人々には自然や空間が必要なんだ。花や木や庭が。
都市が「先史時代的な生活共同形態」というのはけっこう衝撃でした。
子供の頃から、都市=未来的なものだと思っていました。
でも、逆なんですね。農園のような生活形態が未来の社会だということでした。
言われてみると、なるほどなと納得しました。
私は田舎で子供時代を過ごしましたから、自然の素晴らしさがよくわかります。
大人になってからは都市で生活をするようになりましたが、外はコンクリートや人工物ばかりで、
どこかさみしさがあります。今でも田舎の生活が恋しくなったりもします。
好きと言うことは一つの愛のかたちだ。
愛がなければ楽しみもない。意識がなくても同じことだ。思考は人間のもっている可能性の中で三番目に位置する。
第一位は愛が占める。我々は全てを愛するように心がけている。
愛を持って生きる方がずっと楽しく生きられるんだよ。
きみは月が好きでなかったね。
でも、僕は好きだ。だから君より余計に楽しんでいるし、より幸せなんだよ。
愛が一位です。
愛ってどんな意味だろうかというと、
やさしい気持ちで、その存在を大切に思うことだと思います。
人間は親子間の家族愛や、誰かに恋愛感情を抱いたりする恋愛で、
愛の初歩を学びます。
そしてやがて大人になり、何か特定の人、物に限定された愛ではなく、
より大きな、人類愛や自然愛などの大きな愛を知っていきます。
私たちは人生において、そこに登場する人物、物の
全てを愛することはなかなかできないかもしれません。
しかし、宇宙で一番大切なことが愛であると知ったなら、
愛をもって生きようと、努力することはできます。
嫌いな人の良い面を見つけて少しでも好きになったり、
嫌いな物の存在価値を認めてあげたり、
優しい気持ちで、その存在を大切に思ってあげるように心がけて、
一つでも多くの愛を、心に抱いて、
この人生を生きたいですね。
taka
毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村
哲学・思想 ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿