「感謝ノート」というものを作ってみました。
著名人が紹介していることもあり、この名前を聞いたことがある人は多いかもしれません^^
私は、どこかの鉄鋼王が死んだら感謝ノートが見つかった!という話をTakaがどこかで聞いてきてこの話を知りましたが、そのお話自体はどこにも載ってなくて、有名ではないようですね^^;
でも本当の成功者は絶対に、感謝や与えることを続けている人だと思います!
幸せや成功を引き寄せるために、アファメーション、お祈り、言葉や態度を改める…
タダで今からできることって山ほどあって、誰にも迷惑がかかったり不信に思われたりしないのであれば、何をやってみてもいいと思います!笑
私たちも、上記のことは自分でただやってみるだけで場所もお金も準備もいらないので、なるべく出来る範囲で、全部実行しています。
感謝ノートの、ちまたで言われている定義はわかりませんが、私が始めたのはただただ、ノートを一冊「感謝用」にして、毎日ひとことでもいいから感謝することを書いて「ありがとう」と思って言いながら書き記すだけ。
ブログって、なんだかんだ、自分の走り書きメモとは違って、それなりに人に見られるために書いていたり、文章も乱雑のまま更新しないようにしたりします。
でも感謝ノートは、とくに寝る前なんかにダラっとした姿勢で、読めなくてもいいくらいの字で書き書きします。
文章なんてとくに考えません。
ただ、頭に浮かんだ「ありがとう」を贈りたいもの、人を連ねます。
これって、不思議と、なんて書こう?と考えだすとなかなか書けません。
ただ頭を開放して、浮かんだままにどんなにまとまりがなくても、書いてみます。
そうすると、本当にいくらでもあるな~と思って、感謝で笑みがこぼれます*^^*
全部書かなきゃ!というわけではなく、途中でやめてもいいんです。
でもいったん頭のスイッチを押すと、
「~をやってくれた誰々にありがとう」
とか普通のことから始まって、
お布団ありがとう~
平和にありがとう~
便利なPCにありがとう~
これが書ける手、目にありがとう~
内臓にありがとう~
と、いつも当たり前にあるものへの感謝につながって、逆にこの世に感謝しないものはない!
くらいの満足感、幸福感が湧き上がってきます。
本当の順序は、幸せなことがあったから、感謝するんじゃないんです。
感謝して、ありがとうと言うから幸せなんです。
この単純なカラクリに、誰にも迷惑をかけず、お金も時間もかけず、簡単に気が付けました。
感謝の力、ありがとうの力はいつまでも無限ですね^^
Thanks!
MICHIKO
0 件のコメント:
コメントを投稿