2016年5月6日金曜日

マタニティ日記: 恐怖の本音


妊娠は、奇跡であり、神秘であり、至福であり、授かりものに感謝、幸せでいっぱいです。

これはいつも思っているし大前提です!


本当に、本当に本当にそう思う!!!

のですが…;


本音の本音を言うと、やっぱりマタニティライフって辛いこともあります…;;

真逆の視点で言うと、妊娠ってなんて異常な状態なんだ!と思います。。

病気でもないのに、一年近くも色々気を付けて、でもどうしようもないこと、どうしたらいいか明確にわからないことばかり。


それでも私の場合は、最初から書いている通り、自分も家族も周りも望んだ妊娠で、環境も問題なくみんなが支えてくれて…



だから、これ以上の幸せはない。

我儘なんて、何にも言っちゃいけない。

私ほど恵まれている人はいないんだから。


って思っていました。


実際、本当に幸せや感謝であふれていますが、やっぱりホルモンの作用なのかな?

今までにないほど急に憂鬱になったり、わけもわからず色々嫌になったり、気分感情がコロコロ変わったり、疲れてたり寂しいだけで泣きそうになったり、そして自分が嫌になって悪循環にはまりそうな時があります。


身体は思うように動かないし。

やろうと思っていたことが急に嫌になって自己嫌悪で落ち込んだり。

普段大丈夫なことでも突然イライラしたり。

夜眠れなくて身体が痛いし。

仕事ができないことに不安にもなるし。

赤ちゃんの様子がはっきりわからず心配してみたり。

緊張や忙しい日はお腹が痛くなったり、びっくりするほどデリケートな自分に驚いたり。

腰が痛くて電車も辛いし。

私は大丈夫と思っていたマタニティトラブルにもかかるし。

足はつるし。

身体や頭皮までかゆくなったり。

ちょっとした体調不良でいちいち二人分の命の心配をしなくちゃいけないし。

とってもさみしい。以前より、ひとりでいるのが苦痛。



…などなど挙げればすごく小さなことですが、自分の精神状態が不安定なこと自体が、致命的に私を苦しめています;;


ある意味での、自分は大丈夫と思っていたプライドが自分の首を絞めているのでしょう。


だから、ただのガマンはよくないですね。

自分でいつも言っていたことだけど、上手に消化していかなければ…


上記は間違いなく、不満愚痴泣き言です。

挙げるのにも勇気がいるくらい、自分でも嫌です;;


でも消化する対処方法を考えて、ここでしっかり挽回できるようにあえて挙げました。


共感というか、こうしていつも精神世界を語っている私の本音を聞いて安心する人もいると思います。

だってまだまだ私は人間界のひとりですから^^

宇宙の神秘や偉大さを感じていても、普通の悩みがうかんできてしまうことはあります。


同じような方々も、一緒にどうやって対処するか、ここで導き出して、一緒に進めればと思っています。


Thanks!
MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

哲学・思想 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿