2016年6月25日土曜日

マタニティ日記:臨月お出かけの注意点


昨日は外出に関しての気持ちを書きました。


自分の臨月も迫ってきました><その時期のお出かけ注意点をまとめました!


Q外出先はどこまでOKなの?

【ここはなるべく避けよう】
・移動が長時間かかる場所
移動距離が1時間以上かかると、体に負担がかかることと、さらに外出先で何か起きた場合対応が難しくなるというデメリットが考えられます。

・人ごみは避けて
こちらも、体に負担がかかる可能性があり、何か起きても迅速な対応が取りにくいので、避ける方が良いと思います。

・無理が生じる可能性のある場所
遊園地、ライブコンサート、バーゲンセールetc
遊園地は人が多く、アトラクションの安全ベルトがお腹を締め付けてしまいます。また、楽しくてついつい無理してしまう可能性も…

・激しいライブ・コンサートでの、大音量の音楽を聴いたりすること
激しいロックコンサートなどの場合、座席で座ってゆっくりと楽しむことが出来ず体の負担になることが考えられます。
また周りの人たちが興奮状態になっている可能性が高く、自分が注意していてもぶつかられたり転倒してしまう恐れも…

クラシックコンサートなどであれば座ってゆっくり聴けますが。逆に、じっとしていなければならず、自由に動くことが難しいです。あらかじめ会場スタッフに妊娠している等の事情を説明しておくと安心かもしれませんが、無理は良くありませんよ…!


*外出自体は自分の体調を考えて。これは臨月関係なく、妊婦さんは気を付けたいですね!
そして、いつ産気づくかわからないという意識をして移動距離や場所を考えましょう。

臨月ギリギリに飛行機で里帰りもありますし、遠出をすることが絶対にダメ!なのではありません。

様々な危険性・利便性を考えた上で、体の負担にならないようにする方が安心だと思います♪


Qお出かけの際の持ち物は?

●母子健康手帳
●健康保険証
●ナプキン(万が一破水した時のためにも)
●携帯電話(いつでも連絡を取れるようにしておきましょう!)


Qお出かけ前にしておくことは?

臨月は特に、旦那さんや両親に何かと協力をしてもらうことが多くなると思います。

外出先で何かあった場合はどうするか、事前に話し合っておくと安心ですね。


以上、元気な妊婦さんは出産ギリギリまで外出していてもとくに問題ないですが、大きなお腹は周りも心配してしまうので、自分からも配慮が必要です。

そして外出先での様々な親切に、その都度感謝すること^^

これがしばらくは、ひとりでフラッとお出かけする最後のチャンス!

それに、無理のない範囲で動くことは必要なので、お出かけは気分転換にもいいですね。

注意点を守りつつ充分楽しみたいですね♪



Thanks!
MICHIKO
毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿