2016年6月26日日曜日

マタニティ日記:臨月と正期産


今日で臨月!

本当にここまで健康に元気に育ってくれた赤ちゃんに感謝感謝で幸せいっぱいです*^^*


臨月とは、出産予定日である40週目の一ヶ月前だから36週。

というのはわかりますが、正期産は37週からだし…
とちょっと疑問でした。

調べたところ、やっぱりそれで合ってるそうで、正期産と臨月はイコールではないんですね^^

色々な研究の結果、赤ちゃんが一番ちょうどよい健康状態で出産できる状態が37週からなのでしょう。

なので、36週でいよいよ臨月!と言ってもまだ今産まれたら早産という枠になってしまいます。

でも、赤ちゃんがすでに大きくて今にも出産しそうな人がいたり、個々それぞれです。



臨月はほぼ身体のあらゆる機能が完成し、誕生の準備ができた赤ちゃんですが、産まれても大丈夫な免疫をしっかりもらうために、なるべく正期産のあと一週間はおなかの中にいた方がいいようです。

なにしろこの時期の赤ちゃんは1週あたり100~200gずつ大きくなっています!

4Dエコーでは、大きいので顔のアップが映し出されます。時折、下唇を噛んでいる様子なども見られます。皮下脂肪も十分について、顔はまるまるふっくら*^^*

最後の仕上げにママから病気に抵抗するための免疫物質を受け取って、骨盤内に下がるので、胎動は感じますが、以前ほど活発には動かなくなるそうです。

胎動が60分以上感じなかったら、遠慮をせずにすぐに病院に相談するといいようです。


安産に備えてある程度の運動も必要で、胃のあたりがすっきりするのでついつい食べ過ぎてしまうこのにも注意!


しっかり栄養を最後まで身体に入れて、大きくなって会えるのが楽しみだね、赤ちゃん*^^*

Thanks!
MICHIKO
毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿