2016年8月14日日曜日

不思議なこと


入院中の記録はまだ続きますが、いったん中断して今日の記事は、昨日起きたすごく不思議なこと。


というよりも、自分としては不思議だと思いますが、一般的に見るとただの産後ウツなのなのかもしれません^^;

でも、何もせず一晩あけるともう元気なので、鬱症状ではないと思います!


昨日なぜか息子が、13時過ぎから19時過ぎまで、一度起きておっぱいを飲んだだけでずーーーっと寝ていました!

最近は昼間に頻繁に起き、よく動いて、夜は安定して何時間か寝られるので、そういう習慣がついてきてよかったな~と思っていたところでした。

最初は、こんなに寝ちゃって、夜大丈夫かしら?と軽く思っていたのですが、お風呂の時間で起こそうかな?と思い始めた夜、パパに送った息子の写真を眺めていて、可愛いね~というコメントを読んでいると、ふいにポロポロ涙がこぼれて、本当に止まらなくなりました。


単に可愛くて感動してるのか、
夜眠れるか不安なのか、
せっかく起きたら遊ぼうと思っていろいろ準備したのに残念だったのか。。

自分の感情もよくわからないまま、涙がポロポロ;n;


強いて言えば、京都のお寺に行った時に、ご先祖たちの存在を感じて急に涙が出た時と似ていました。


でも今回は、何のきっかけもないのに急に……;


同時に、息子は今もすぐそこでスースー寝ているのに、もうそんなに経たないうちにすぐにいなくなってしまうような、不安定な気持ちも入り混じっていました。


やっぱり大切すぎるものがあると、そういう刹那的・感傷的な気分に不意に落ちることがあります。

新米ママって、以前書いたように、思春期の初恋の真っ最中状態なんですね^^;


夜中に何度も起きてグズグズする時は、お願いだから、もう安心してゆっくり寝ようよ~と思うこともあります。

でもどんな時でも、本当は一瞬一瞬がかけがえのない、今しかない時。

たま~にそんなことを実感するために、感情がブワーっとこみ上げるようになっているのかもしれません。


息子はその後元気に起きて、いつも通りゴキゲンにお風呂に入り、夜も少しは眠れない様子を見せつつも、ちゃんと寝ました。笑


ただの新生児期の深い眠りだっただけですが、ママの感情を入り乱れさせるには充分でした。

さすが何でも知っている天使ちゃん。

赤ちゃんの神秘パワーを毎日味わって、幸せを噛みしめています^^


Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿