2016年8月31日水曜日

育児日記:産後のヨガストレッチ


育児中は、授乳や寝かしつけの姿勢、抱っこ、また睡眠不足も重なり、肩や腰がとにかく凝ったり変な姿勢で痛めたり。

赤ちゃんて最初が一番小さくて軽いので、そこでだんだんお世話に慣れてきて、ようやく成長した10kgくらいの子までお世話ができます。

身体の成長って、母子に優しくうまくできてるな… (´v`) 

そこでおすすめなのが、もちろんヨガ!

ヨガに関する記事がほとんどないヨガブログを書いているだけあって…笑

ヨガの中でも、私の思考には精神の哲学的な面ではいつもヨガが絡んでいますが、肉体的な運動ヨガは、マタニティでもあまりできず、産後もまだ復帰していなかったので、ちょっとしたヨガの準備運動的なものをヨガストレッチとしてご紹介します。

いずれまた動画でご紹介できればと思うので、詳細や動きはその時に見てほしいです^^

産後2ヶ月弱くらいからできておすすめなのが、赤ちゃんをお腹に乗せて、寝たままやるストレッチ!

現在5kgちょっとある息子でもお腹に乗せてそんなに重くなく、とくに腰を少し上げる「橋のポーズ」の簡易的なものは、抱っこの縦揺れのようになって、赤ちゃんも喜びます。

赤ちゃんは自分の方を向けてうつ伏せの体勢で、おっぱいが枕になって顔を横に向けると、赤ちゃんは安心して、そのまま寝てくれることもよくあります。

そもそも縦抱っこで赤ちゃんが眠ってから、下ろしにくい時に自分がそのままゴロンと仰向けに寝て、身体をモゾモゾ伸ばしたり動かし始めたのが、このストレッチを始めるきっかけでした^^


抱っこから下ろすとすぐに起きてしまって、自分が横になる時間がなくて辛い中、一緒に寝転んでしまうのはいい方法です。

お腹がちょっと重くて眠れませんが、身体がずいぶん休まります。

そんな体勢じゃ何もできなくて困ると思うなら、そのままストレッチをしてしまえば一石二鳥!

橋のポーズの他、左右の足を組んで上にあげたり、組んだまま横に倒して骨盤を締める動き、また腕も真上に伸ばせば背中や肩甲骨がストレッチされて気持ちいです。

あ~早く動画で撮って投稿したい!

今は自分でやってみておすすめをたくさんストックしておきます!

Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿