2016年8月27日土曜日

育児日記:産後の…


産後クライシス
http://www.amoma.jp/column/child/mamacare/25310.html
という言葉を、友人から聞き、私はそれに片足突っ込んでる(突っ込んでた)な~と思いました。

産後ウツとか言われると、なんとなくイメージできましたが、なぜ夫婦の間が冷え込むクライシスが産後に特別に起きるのか?産後ウツでイライラしてケンカする延長ならウツとどうして分けるのか?

と不思議でしたが、症状を読んでみて、すごくわかると思ってしまいました。

友人がこれを知っているのも、妹がひどい産後クライシスで、限界!と言っていてとても心配しているそうなのです。

もう息子さんが1歳8ヶ月になるので、長く続いているけれど、よく2歳くらいで収まってくるそうなので、もうちょっとの辛抱だと励ましているようです;;


色々先に知ってしまって心配しすぎたり、
私はこの病状だ、どうしよう!
と思ってしまってはよくないですが、私の場合は逆でした。

ああ~こういうこともあるんだな。私だけじゃないな。
と、知ってしまうと、ちょっと冷静になれて、症状を客観的に見れるようになり、旦那さんにも相談できて、いつの間にか治ってきました。


子育てに関しては、妊娠中から楽しみにしていた通りで、大変でもガマンできているので、産後ウツとは言えない気がしますが、このクライシスという症状に、当てはまるものがありました。

その、友人の妹さんもそうですが、とくにお互い大好きで、とっても仲良しだったカップルに逆に起こりやすい産後の危機だそう。


私たち夫婦もすごく仲が良くて、妊娠中もなにも変わることはなく、子供も一緒にとっても楽しみにしていました。

でも、赤ちゃんが産まれて、私の中でホルモンバランスが崩れたこともあり、気分の浮き沈みが大きくなって、旦那さんに思いやりが持てず、ひとりになってから後悔する日が続きました><


少したって冷静に考えてみると、夫婦仲がよくて、これまで家庭が二人きりでみっちり成り立っていた分、赤ちゃんが来て3人になると、バランスをどう取ればいいのかわからなくなったようです。

誰が一番!なんて決める必要はないのですが、赤ちゃんが最優先、赤ちゃんが一番になりすぎてしまうと、旦那さんにも自分と同じくらい赤ちゃんを優先してほしい、一番に考えてほしいという押し付けと、今まで旦那さんがいた立ち位置に赤ちゃんが入ってしまって、どう対処したらいいかわからなくなってしまったような感じでした。

本当に、冷静に考えると…そんなドラマを作り上げなくてもいいのですが^^;

息子が出来ると、ママは恋に落ちたような気分になると何度か書いてきましたが、本当に、頭の中ではまるで三角関係で悩んでいる少女のような感覚だったんだと思います。笑


でも、私のような分析に至った人は少ないかもしれませんが、大まかに言うと同じような症状で、たくさんの人が悩んで、赤ちゃんが2歳までのうちに離婚してしまうカップルもいるんですね><

私の状態から考えると、それって赤ちゃんを第三者(不倫相手;)として、こっちと一緒になるから旦那とは別れる!と言っているようなもの。

それだけの理由ではないかもしれませんが、鬱っぽいイライラなどの症状を含めて、産後の特別なホルモン状態にあまり振り回されないようにしていきたいですね><


他にも、身体にも心にもいい解消法を得たら、またご紹介したいです^^


Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿