2016年8月25日木曜日

育児日記;はじまり*^^*


入院、出産という出来事を経て、ようやく育児日記に入ります♪

どんどん動けなくなったマタニティライフとは逆に、どんどん身体も動かしていきたいので、産後ヨガやベビーマッサージ・ヨガもご紹介していきたいです^^


まず現在の息子の様子ですが、とても元気ですくすく育ってくれていて、本当に本当に感謝でいっぱいです;;

完全母乳だけでやってきて、先日の健康チェックまでドキドキしていましたが、なんと、毎日66gくらい大きくなっていて、標準以上だそう!笑

もともとの大きさから言って肥満ではないですが、どんどん増えているので、少なくとも母乳が足りないなんて心配は無用なようですね^^;よかったよかった~

私のおっぱいは、張っていることも少なく、けっこうふにゃふにゃしているので、ちゃんと母乳が分泌されているのか心配していました。

でもしっかり作られてしっかり飲んでもらっているので、大丈夫そうです。

乳腺のトラブルも、妊娠時代からすごく心配しましたが、今のところ問題なし。

たまにシコリがあって痛いですが、授乳をして一日で治ればほぼ大丈夫だそうです。

甘いものや脂っこいものは乳腺によくないそうですが、私は多少摂ってもまだ大丈夫でした。

ちなみに、夜そういうものを食べて寝ると、夜中のうちにシコリになって朝はもう対処できないほど痛いなんてこともあるようです。

なのでもしも甘いものがほしかったら、昼間のうちに食べて、違和感を感じてきたらすぐにそこを押しながら授乳すると、シコリに至らずにすみます。

乳腺への影響は、その日か次の日くらいにわりとすぐ出るようなので、この前食べたから今日痛いとかいうことはそんなに無いよう。

痛かったらすぐに対応して、詰まらないようにすれば乳腺炎の心配もありません。

乳腺については今後も長く付き合っていく問題なので、頑張っていこうと思います。

母乳で育てているママは、そもそも常に食事には気を付けなければいけないですが、たまには健康的とは言えないものもほしくなりますね。

誘惑の多い現代なので、あまり神経質にならずに、気晴らしも入れて上手に付き合っていきましょう^^

まだほとんど外に出ていませんが、息子も体力がついてきて、昼間は細切れでよく起きているようになりました。

室内遊びもたくさんして、たまには一緒に外にも出て、色々楽しんでいきたいです^^

Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿