2016年8月30日火曜日

育児日記:今のままが一番最高に幸せ✨


先に書いておきたいのが、これは幸せ自慢の記事ではありません。笑

逆に、タイトルのように思うことって、やっぱり難しい。

でも、そう思うことが一番の、次の日への幸せの道。幸せレールに乗る方法だと知っているので、そう思うよう自分に言い聞かせるための記事という感じです^^;


足るを知ること。
初心に帰って、今あるものに感謝すること。
後悔しないように、全てがこれでよかった、最良の選択だった。と信じ切ること。

などなど意図的に意識して、幸せレールから落っこちたり逸れないように気をつけている私ですが、フッと気が抜けた時に、それらを忘れてしまっています。

やってしまいがちなのが、

これがこうだったらいいのにな。
という不満を抱くこと。

現状にほぼ満足していて感謝していても、それでもこれさえこうだったら…と、欲が出るのは普通です。

でも普通だと普通…いつも幸せでいるためには、幸せを実感していなくては無理ですね。


もちろん、今が一番満足だから何も変えなくていい!と、進化を避けたり良い方へ邁進する気持ちを捨てるのがいいというわけではありません。

でも、まずは今のままが一番いい。最高に幸せ。と思って感謝することから始まります。

この教訓は、いつも色々と本で読んだりCDで聞いたりしている、精神論の達人たちからの教えのひとつなのですが、今日何も考えずに授乳していた時に、突然、思い出されました!

私にとって、これを思い出す時期だったんだと思います。

気を抜いているといつの間にか私も、

パパの仕事がもう少し忙しくなくなりさえすれば。
赤ちゃんが昼間も一度でもまとめて寝てくれれば。
新しい家さえ見つかれば。
新しい仕事さえ見つかれば。
身体の痛みさえなければ。

…などなど、毎日幸せに感謝しつつも、これさえ…って考えが浮かんでいます。つまり、不平を頭の中で言っているんですね。

次はこうしたいから、これを頑張ろう!と、目標を持つのはとてもいいですが、これさえ違っていれば…と思うのは、現状に不満を持つこと。

それにより、不満をどんどん引き寄せることになります。

幸せだと感謝すれば幸せがもっとくる。
不満を持つと不満がもっとくる。

単純なのになかなか徹底できない人間の性…

意識をしてずっと幸せを保ちましょう~^^

Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿