2016年8月8日月曜日

帝王切開の記録Ⅳ


誕生:


8、誕生‼︎

その何度かのワクワクの後、フギャッフギャッと可愛い声が聞こえて、

赤ちゃん!!よかったーー!!!(;n;)

と思った瞬間、けっこう大きな声で、ンギャー、ンギャーと元気な泣き声がしました!


とたんに、そこにいた全員が笑顔になったのが一瞬で見え、緊張感がフワッと解放されると、赤ちゃんを取り上げる係という助産師さんが、

「元気な男の子でーす!」
と言って赤ちゃんを抱っこして、ちょっとこちらに向けてくれました。

これが本当に全部2秒間くらいで起こって、私はただただ、

「よかった~赤ちゃん頑張ったね~ありがとう~!!」
と思いながら、じんわり涙が出ました。

たくさん待ったり、壮絶な苦しいお産でなかったせいか、一気に感情の渦で号泣!という状態ではなかったですが、じんわりと感無量…という感動の仕方です。

ほぼ身体が全く動かないので、必死に頭をもたげて、赤ちゃんのゆくえを追いました。

ほんの数メートル離れた台で、手早く赤ちゃんがきれいにされ、私の腕についていた名前のバンドの半分が切られて赤ちゃんにつけられました。

ほんの少し血がついているのが見えましたが、産まれた当初からの印象は、

「赤ちゃん、白いなぁ」
ということです。

羊水なのか何かの膜なのか、白っぽく包まれて産まれてきて、きれいに拭いてもらっても、肌もとっても白い赤ちゃんでした。

産道を通って来た子は、すごいエネルギーを使って色々な場所を通って来るので、赤黒かったりすることが多いし、私も産まれたてはみんなそうだと思っていましたが、白っぽいのはやっぱり手術の結果だったのかな?

早く赤ちゃん近くに来て~と思っていると、助産師さんが、すぐに私が寝ている右側に赤ちゃんを連れて来て、ぴったりと寄せるように支えてくれました。

普通分娩のように身体が自由ではないので、胸に抱っこというのは出来なかったですが、顔をくっつけて、解放してくれた右手だけで赤ちゃんを触ってよしよしできました。


とっても感動していましたが、やっぱりそこまで感情が入り乱れて…という状態はなく、それより赤ちゃんに
「ありがとう」
「頑張ったね」
「嬉しい、よかった」
「可愛いね」
と伝えたいことがたくさんあって、一生懸命、小声で繰り返し伝えました。

ここで、赤ちゃんに伝えたことがもうひとつ。

「もう大丈夫だから、泣かないでゆっくり息をするんだよ~^^;」

なぜなら、「泣いて呼吸泣いて呼吸…」と呪文のように繰り返していたおかげなのか?赤ちゃんはずっと元気に泣きっぱなしでした!笑

みんなが、元気ね~と言ってニコニコしていましたが、私は
「もういいんだよ~」
と思いながら、喜びとおかしさでクスクス笑ってしまうほどでした^^


また、赤ちゃんを右側で触れられた私ですが、真横すぎて顔はしっかり見れませんでした。

そして、その時の周りの雰囲気が、(いい意見で)もう本当に、手術室とは思えないリラックスぶりで、みんなが口ぐちに

「可愛いね~」
「頭の形きれい~!」
「白くて上品だね~!」

と、まるで面会にきた家族親戚のように盛り上がっていました。笑

こうして、終始ほのぼのな雰囲気で無事に赤ちゃんが誕生*^^*


私はその後、赤ちゃんと離れて、ちょっとだけ麻酔で眠ってしまいました。

その間にお腹が縫われて、事前に言われていた通り、もう起きた時には全て終わっていて、赤ちゃんは外で待っていて、私は手術台から移動ベッドに移されるところでした。


スムーズかつほのぼのだった手術でしたが、外で待っていた家族からすると、思っていたより少し時間が押していて、何かあったのかな?とヤキモキしていたようです。

パパの観点から見た日記も、ぜひ読んでくださいね^^ 私も感動してしまいました!
http://yogaearth1224.blogspot.jp/2016/07/blog-post_17.html


ここまで痛くも痒くもなかった出産記録ですが、やっぱり、術後は少しの苦しみが待っていました^^;

その後のお話も、次回に続きます。


Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿