2016年8月28日日曜日

育児日記:移り行く毎日


毎日赤ちゃんと一緒に寝て、起きて、また何度もちょこちょこ寝つつ、飲んで、食べて、ちょっと遊んで、お風呂に入って、また寝て…

ということを、ほぼいつも同じすごくせまい部屋の一定の位置で繰り返す生活をしていると、夜布団の中で、今日も何してたんだろう…と思うことも^^;


でも実は、繰り返しで代り映えしない暮らしのような感じですが、本人たちにしてみると、毎日の少しずつの変化を感じて驚くこともしばしば。

気分的にも、そうやって何もせずに過ごしたような感覚の時と、逆にあれもこれも、昨日とは違ってずいぶん成長したな~なんて思う時が交互にやってきます。

手のかからない赤ちゃんだと宣言した次の日に、ずーっとグズグズでママにべったりだったり、その次の日はしっかり遊んでしっかり寝て、すごいメリハリがよかったり。。

赤ちゃんは本当に未知の生物です^^;

でも確実に、いろんなことが昨日とは違う、ひとつひとつ少しずつ、成長しているんですね。

しかも大人と比べたら信じられない速さで!

昨日より手がかかるような気がする日も、人間的成長の観点で言うと、後退しているわけではないんですね。


そして思ったことが、ママ自身も同じ!

昨日より今日の方がうまくいかないと思うこともしばしばですが、それでもママとして、日々いっぱい成長しています。

そして、成長ではないですが、気分的にも移ろいやすいです^^;

私なんて、一時間のお昼寝の前と後では気分が断然スッキリで、思考も気分も別人のようになることがあります。

赤ちゃんが夜なかなか眠れずに、自分も眠くて辛い辛い、早く寝て~!と思っていても、一回寝て、夜中に起きた時にはもうだいぶスッキリして、赤ちゃんにさっきの悪態をお詫びすることも。笑


だから、その瞬間の悪い気分や赤ちゃんの機嫌に、逐一惑わされないことが、一番大切だなと思いました。


赤ちゃんもママも、成長もするし、気分や機嫌の良い日悪い日もあります。

少し視野を広げて、大きな枠で捉えて、色々細々あっても、毎日必ず昨日より今日が素敵で幸せ♥と信じ切っていればいいんです^^

私もそう自分で言い聞かせて、毎日を乗り切っています!


今日は昼間、たくさんお昼寝している息子くん*^^*

夜もぐっすり寝てね^^;と祈りつつ…愛おしく眺めています。笑


Thanks!

MICHIKO

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

0 件のコメント:

コメントを投稿