2016年8月16日火曜日

産後のメンテナンス


産後の気分の浮き沈み…

入院中の自己嫌悪もひとつでしたが、自分でも意味のわからないところでイライラしたり、すぐに凹んだり、やっぱりあります。


以前読んだ本によると、妊娠中のホルモンの急降下が、高層ビルから落下する程度だったとすると、産後は、エベレストから落下するくらいに激しいものだとか…(゚д゚;)

これを最初に聞いた時は、産後の自分がどうなってしまうのか不安でしたが、今では気分がちょっと下がるたび、

大丈夫、エベレストほどではない。私は余裕。

と、逆に自分を励ます糧にしています。笑


周りに迷惑をかけて、たくさん協力してもらって申し訳ないな、感謝だなと思うのが通常なのですが、たまに急に、自分だけがひとりで子育てをしているような気分になります。

責任が全部自分にあり、誰も本当に理解してくれる人はいなくて孤独なんだ…という被害妄想が湧いて、グーーンとブルーになります。

毎日ではないですが、マイペースに赤ちゃんとふたりで一日中過ごしている日よりも、逆に人と会ったり、家族がうちに来てくれたりした日の中で、嬉しかった時間と悲しくなる時間のギャップで沈むことがあります。


つまり、ちょっとした外的要因にかなり揺り動かされる精神状態です…><

これは自分が揺るがず、ちゃんとメンテナンスされていれば絶対に大丈夫ですね。


まだ子宮が痛かったり、手術の傷もきれいに治ってきているけれど違和感はあるし、産後の不安定になっても仕方がない時期。


私だったら、信頼のおける人に話したり、こうして日記に書いて整理してみたり、ただでさえひとりになりやすい新生児との生活の中で、うまく消化するよう努めています。


また、無理のない範囲で身体を動かすのもいいですね。

私は昨日の一ヶ月検診で、問題ないのでもう運動してもいいですよ!と言われ、早くヨガにも復帰して、リフレッシュするぞ~!とはりきりましたが、結局今日も、赤ちゃんと一緒に起きて寝ての生活で引きこもってしまいました^^;

なかなか思うようにはいかないけれど、無理にコントロールしないように力を抜くのも大事だと思います。

でも念願の産後ヨガ、ベビーヨガが叶う日も近く、楽しみです^^

こちらでもどんどんご紹介していきます♪


0 件のコメント:

コメントを投稿