2016年3月1日火曜日

ヨーガ・スートラ第1章第41節

ヨーガ・スートラ第1章第41節

क्षीणवृत्तेरभिजातस्येव मणेर्ग्रहीतृग्रहणग्राह्येषु तत्स्थतदञ्जनता समापत्तिः

【クシーナ・ヴルッテーヘ アビジャータッシャ エーヴァ マネーヘ 

グラヒートゥル グラハナ

グラーハイェーシュ タッ・スタ タッ・アンジャナター サマーパティヒ】

私たちの真我は透明な水晶のように、どんな色も映しますが、どんな色にも染まりません。

そのことに気がつき、考えが静まってくると、瞑想がはじまります。

~スートラの解説~

本当の自分である真我は、水晶のように透明です。

そして、どんな性質も色もありませんから、どんな性質にも色にも染まります。

様々な意識や考えを映しながらも、どれにも限定されずに、

自由な存在が私たちの真我です。

真我は考えや感情を映し出すだけで、それに染まることはありません。

透明な水晶みたいですね。

ですから、いつからでも心を改めることができるんです。

今日から綺麗な言葉を使い、感謝をたくさんする人生を歩みだせば、

あなたの真我はたちまち綺麗な色を放ちはじめます。

世の中には、

愚痴を言ったり、不平不満を言ったりする人がたくさんいます。

そういう人は真我にドロドロの黒い色を映しているんです。

それが現実を引き寄せ、

またさらにドロドロになるような心の反応を起こしています。

いい人生を生きたかったら、

この水晶のような真我に、綺麗な色を映して、

とてもいい現実を引き寄せ、

さらにまたそう思えるような心の反応を得られ、どんどん幸せになる連鎖がおきる。

そういう循環をつくることが大切ですね。

毎日クリックして下さってありがとうございます↓
これからも夫婦仲良く楽しんで記事を書いていきます。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

哲学・思想 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿